楽天トラベル

県民の日記念行事


11月20日は山梨県民の日。その直前の土日に記念イベントが小瀬スポーツ公園で開かれます。小瀬で行われるイベントとして一番大きいと思いますよ。

10時から始まりますがその時間に着くとかなり混みますし、駐車場もない状態です。早く行ってもお店は開いているので最低30分前には着くようにしましょう(近くは関係者の車でいっぱいになっちゃうのです)。

会場はA〜Fゾーン+11のコーナーがあります。A〜Fゾーンはボランティア団体、県、市町村、消防・警察が主催している広場。11のコーナーは住宅フェア、新酒ワインまつり、リニア、献血、フリーマケットなどがあります。

普通のお祭りと違うのが、粗品をたくさんゲットできること。アンケートを書くこともありますが、あちこちでいろんな物を貰うことができます。まぁ、だから混むのですけどね(^^ゞ。粗品をゲットできるほか、無料で工作体験などが楽しめる場所があちこちであります。お子さんを連れて行っても楽しめるイベントです。

模擬店の内容は毎年似てます。他の年の写真も参考になりますよ。

第29回県民の日記念行事はこちら


2007年

まだ9時40分なのに駐車場はいっぱい
桜並木通りがメイン
陸上競技場前も展示スペース
芝生広場ではイベントも開かれます


スタンプラリーに挑戦
エレベーターの安全を体験
ミニバスが走っていました
そういえば、山梨に自衛隊の演習場があるんでした


山梨のうまいもんが集まっています
左:電子オルゴールを作る体験。右:本立てを作る体験
体験はあちこちで行われていました
吹き矢も楽しめました。これが今回一番楽しかったです




2005年

地元の名産は当然全国の名産品も!
世界の文化とふれあう「ワールドフェスタ」というイベントがありました
芝生広場にたくさんのテナントに子ども用にはふわふわがありました
清里萌木の村のクレープだよ


ビー球つかみ取り、スーパーボールにビニールテープでリユースしたエンゼルフィッシュ・・・いらないって!。。。子どもはこういうの喜ぶんだよねf(^^;)
日本銀行のイベントはあなたもお札になれる(笑)


ふれあい木工教室題材は本棚
女の子はこっちプラ板のほうが好きかな
夢をかいて風船につけて飛ばそう!
ミニ畳を作ろう。200円〜の有料だけど、めったに作れないよね


バス会社の展示。わざわざイベント用に作ったのだろうか?
山交バスのチョロQ。レア?
バスの運転席へ!
フライングディスクなどのスポーツや義足体験ができます

装甲車にのったよ。もちろん中にも入ったんだ!
パトカーの運転席だ
メルセデス製!




2002年

フリーマーケットは武道館近くの並木道。掘り出し物はなかなかないんですよね〜
ふれあいマーケットは安いものがいっぱい。更に芝生広場には市町村の特産品がいっぱいあります。
フリーマーケットは武道館近くの並木道。掘り出し物はなかなかないんですよね〜
気に入ったのは銅で作った折鶴。ずっと見てたら小さい折鶴もらっちゃった♪
芝生広場ステージでは郷土芸能をずっとやっていました。


体験コーナーもあちこちであります。これは本棚。他にも鳥笛やソーラーカー、手すき和紙などいろいろあります
らくがきコーナーが子供に大人気。こざるも一生懸命なにやら書いていました。
左:NHK・BSのアイドルど〜もくん。クイズ大会をしていました。5問正解で賞品ゲット!こざるは2問目でリタイアでした。右:警察のイベント。ちょっとイタイ(^^ゞ


ふわふわは無料。右のふわふわの受付のおじさんが怒りっぽくて、子供がビビッてました。悪ガキにはちょうどいい?
[動物ふれあいコーナー。整理券をもらって参加できます。うさぎはおとなしいと思ったら疲れているそうです。お疲れ様
[白バイに乗るこざる。隣のおじさんは真剣に「乗ってみたいなぁ」とブツブツいってました(笑)
錦鯉が展示されてたけど価値がわからない(^^ゞ。いくらするんだろう?


左から「こざる」「02年の似顔絵」「04年の似顔絵」「05年の似顔絵」です。02年の時こざるは「似顔絵が可愛くない」と言って泣いしまいました!確かに02年の絵は犯罪者みたい。5人の似顔絵書きの力量にかな〜り差があるので注意です(でも、選べないんです・・・)


消防防災・警察ゾーン。ミニ消防車に乗って園内一周できました。軽の消防車もあるんですね
消火器体験コーナー。中身は水道水。けっこう勢いよく飛ぶんです。どうやって圧縮しているんだろう?
地震体験コーナーも大人気。震度6強の体験ができるんですよ
30分間の人形劇をボランティアゾーンでやっていました。幼稚園児くらいの子供に大人気でした
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送