楽天トラベル

 勝沼ぶどうまつり Official HP

2015年は10月3日(土)に開催されます。

10:00〜ワイン村  ワインの無料サービス
      ぶどう村  ぶどう無料サービス
10:30〜ステージイベント・パレード他
15:45〜護摩法要
18:35〜聖火隊出発
19:00〜鳥居焼き・花火


[2002年レポ]

10月第一日曜日に行われるぶどうとワインの町・勝沼町のお祭です。場所は勝沼町役場の横にある中央公園広場です。

このお祭はすっごい人気があります。というのも・・・・500円のワイングラスを買うと会場内のワイナリー二十数店舗あるテナントのワインが飲み放題になるのです。(本当は飲み放題ではなく試飲なんですが、飲む人にはいっしょですね)また、子供にはぶどうジュースがありますよ。

というわけで、普通のお祭と違い遊びに来た人の入れ替えが少ないのも特徴で、朝早くから場所取りして夜までワインを飲んでいる人がたくさんいます。

イベントとしてもかなり楽しめます。屋台の数は山梨のお祭の中ではトップレベルの多さ、またキャラクターショー、お神輿、鳥居焼き、花火の打ち上げなどのイベントも開かれます。

駐車場は近いところから、勝沼中学校、勝沼小学校、祝小、勝沼病院があります。勝沼小学校の駐車場は午後1時半から3時まで駐車場から出れなくなるので注意しましょう。また、電車で来た場合勝沼駅から会場までシャトルバスが運行しています。

ぶどう祭りの日程、イベント内容は甲州市HPをチェック!

 2 0 1 3 年 10月 4日

割合早い時間(9時45分)のおでかけだったので、勝沼小学校に停めることができました。案内の人が道に立っていますので誘導に従えば大丈夫

会場まで350mほど。道がわからなくても、皆が歩いているのでついて行けば平気



ぶどう無料サービスに長い行列ができていました。

ぶどうはぶどう娘から受け取るんですよ。

ぶどうを踏んでワインを作るデモンストレーションがなくなったのが残念



イベントの様子。暴力団排除条例の影響で数年前から山梨のお祭りで露店をみかけなくなりましたが、ここでもそうです。

一番右は「甲州ぶどう皮飛ばし」です
ジュニアとオープンクラスがある本格的な競技(゜_゜)



有料試飲コーナー

500円のワイングラスを買うと会場内で試飲が楽しめる大人気イベント(おつまみ付き)

ものすご〜い行列ができていました。
下の写真がそれです




試飲できるワイナリー

一周して撮影したのですが、撮り逃しもあるかも



屋台

イベント会場に露天商の出店はないということなので、B級グルメのようなお店がたくさん出店していました

なので、お酒を飲まない人や子どもも楽しめます



ワイン・ジュースサービス会場

ワインもなんでもよければここで十分なのかな?

イベント会場の真ん中にワイン樽が飾ってありました。見なかったのですが、聖歌隊に使うのかな?



灯篭?
小学生が作った灯篭がたくさんバックネットに飾ってありました。

車に乗った神輿はなんだろう?届けるところなのか、これで町の中を回るのか?(甲府ではこんなスタイルがあるのです)

右は仮設トイレです



みんな一日ここでゆっくりくつろぐためシートで場所を確保しはじめていました。


おそらく、好きな人はずっとワイン飲んでいます(^◇^)



イベント会場に隣接したブドウ園もにぎわっていました。

隣の写真はイベント会場の横の通路。これは露天商なのかな?それとも?

会場内ではないのでどっちなんだろう





 2 0 0 2 年

おでん等食べ物系が多いのはワインのおつまみを狙って?
イベント会場。午前11時なのに人がいっぱいです
こうやって、朝早くから場所取りして飲んでいるんです
どのブースも賑わっていました。飲酒運転をしないようにあっちこっちに看板がありました


一つのブースに何種類もあるので全部飲めば100種類を超える?
ぶどう(甲州)サービスコーナー。葡萄娘が手渡してくれます。これも大人気で長蛇の列ができてました
一日に何回もある子供用イベント。これは輪投げ。入らなくても、ちょっと輪がかかっただけで、沢山お菓子がもらえました!他にもぶどう早食い競争をしていました
今回のキャラクターショーは「おじゃ魔女どれみ・どっかーん」です。すっごい人でした


町のブースも安くておいしいので人気が高いですね。写真は甲州名物(らしい)猪汁と姉妹都市(なのかな?)千葉県和田町がくじらのトンカツのブースです。お腹いっぱいだったので食べなかったのですが、食べたかったです!
これが勝沼町のシャトルバスです。シュールでしょ?更に側面にはワイングラスがついているのです
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送