楽天トラベル
お台場合衆国2012 〜ここから始まる!NIPPON応援団〜 Official HP

POINT!  おでかけするなら7月の平日。でも三連休の中日はやっぱり混んでいた(*_*)
フジテレビ主催で03年から08年まで開かれたお台場冒険王に代わって09年からフジテレビ周辺で行われる夏休みのイベントです(お台場合衆国2009お台場合衆国2010お台場合衆国2011

これで6年連続お台場のイベントにおでかけしているのですが、基本的な感想は「イベント自体は面白くない。同じ予算かけて遊ぶならアウトドア楽しんだほうがマシ」。

と毎年思っているのですが、またまた今年もおでかけしちゃいました。娘の一番の目的はVS嵐のデュアルカーリング。私てきにはガリタ食堂でした(^−^)

全体的な感想ですが。。。。目に見えてイベントがパワーダウンしてます。その原因となっているのが目玉コーナーがないこと。今年はVS嵐の新しいゲームでなんとかなっているけど、これがなかったら「去年とどこが違うの」って感じのイベントになっています。

で、体験が変わらないと思われる理由ですが・・・・個人的な意見ですが、フジテレビの視聴率が落ちているのは知っていますか?
 
マンネリとかならマシ。視聴者からのクレームが怖いのか、スポンサーがクレームを恐れてそういう番組を認めないのかわかりませんが、今はどんなバラエティも当たり障りのない料理に関するものばかり!芸人が体を張った番組がない!私はバラエティが大好きなので最近の番組の元気のなさが気になります。

そしてなんといっても一番の問題がバラエティの番宣番組化!

「はねとび」なんてその代表番組。1時間まるまる番宣だったり。。。。こんな番組ばかりだから新しい面白いコーナーができず、結果こういうイベントで毎年同じ出し物になっているのだと思います。

このままでは数年後にお台場合衆国が飽きられてしまいますよ。フジテレビさん頑張ってください。

場所 フジテレビ本社及びお台場周辺エリア
日時 2012年7月14日(土)〜9月2日(日) 51日間   10:00〜18:00
2012年8月4日・5日,8月11日〜19日,25日・26日,9月1日・2日 15日間  9:00 オープン
パスポート 大人1500円,小中学生1300円
駐車場 1日1500円〜
[おでかけ日 12.07.15]

混雑情報はi-modeお台場合衆国でリアルタイム更新しています。一応参考に7月16日の混雑情報を挙げます。  VS嵐:15,16日は9:35分に並んだ人で整理券終了
時間 めちゃイケサービスエリア ONEPIECE ピカルの定理
又吉からの挑戦状
ハネトビ
きもだめしの館
ハチタマエレベーター ネプリーグ 海猿 社員食堂
フクトックラン ガリタ食堂 しらほしのすべり台 ふわふわサニー 上り 下り
11:04   15分       80分     15分 5分  
11:42   30分 60分 60分 70分 80分 10分 10分 15分 5分 20分
12:12 30分 45分 60分 60分 60分 75分 15分 10分 15分 5分 40分
12:44 30分 45分 40分 40分 50分 75分     60分 5分 40分
13:24 30分 45分 40分 20分 50分 75分 20分 10分 75分 20分 60分
13:44 30分 45分 40分 20分 30分 75分 20分 10分 75分 20分 60分
14:38 30分 15分 20分 30分 75分 10分 15分 75分 20分 40分
14:56 30分    15分 20分 40分 75分 10分 10分 75分 20分
15:21 30分    15分 20分 30分 75分     75分 10分   
16:08 30分    15分 20分 20分 75分 5分 10分 45分 15分   
16:14              75分 - 10分 60分 15分  
16:44 30分   15分 20分 20分 受付終了     60分 10分  
17:05 30分   15分 20分 20分   - 10分 受付終了 15分  





駐車場 7:57
例年通りの臨時駐車場。合衆国サンサンアイランドの横にあります。料金は1日1500円。
イベントは混んでいたけど、それでも満車にはならなかったので、駐車台数は余裕あるようですね。





VS嵐整理券 8:00
お台場合衆国初登場のデュアルカーリングパーク体験。参加料は無料。
ものすごい人気で8時に並んだ時点で250番目くらいで参加時間はなんと11時50分!

問題点はこの整理券は入場券と別の列ということ。この整理券の列に並ぶと必然的に入場券を買うのが遅くなるわけです。入場券+嵐の整理券みたいなセットを用意すればいいのに。。。

嵐の整理券の配布は9時!15,16日は9時30分に並ぶ人が最後のチケットでした〜(*_*)
上記のように非常に厳しい規制をしています。一番のネックは代表者だけ並ぶことはできないということ。友達だろうが、家族だろうが列に割り込むことは禁止!

並ぶのは全員が揃ってから。参加人数を計算しているようなので、並んだのにもらえない人が出てしまうのを恐れているんでしょうね。

でも、大人はともかく小さい子連れのファミリーまで炎天下のコンクリートの通路に並ばせるのはどうかと。。。スタッフは8時時点で何人もいるんだから、いっそのこともっと早い時間に整理券配ってしまえばいいのに。

*ただしVS嵐だけなら入場券は必要ありません!嵐ブースは入場口前にあります
8時の時点では30人ほどでしたが、9時くらいには100mほどの行列になってました。

ということは。。。嵐の整理券をもらうために並んだ人たちはその100m後ろに並ぶということです(*_*)

なんか理不尽だなぁ
これが整理券(*^^)v。しかも2回分!

どうやったかというと、娘と友達がまず整理券に並び、私と妻が入場券の列に並びました。

で、娘が整理券をもらった後に交代して、私と妻がVS嵐の整理券の列に!

結局は人数分の枚数なのですが、メリットはパスポートを早く買えること!





入場 9:35
9時35分にチケット売り場に案内されました。

混んでいるから早めにオープン?と期待したのですが、ただ移動だけで、エントランスで10時まで待機。

まぁ、かなり前のほう(というか、入口から3m)にいたのでテントの下で過ごせたから、暑さをしのげ助かりましたけどね(^○^)




合衆国サンサンアイランド会場の様子





きもだめしの館 優先チケット 10.01
朝オープンと同時に先着20名組限定で配布される優先チケットをゲット!!

80分待ちとかとんでもない待ち時間になっているようなので、このチケットをゲットできるかどうかは大きな差になります。
入場時間は16時まで。1枚で5人までOKなんですよ。





ピカルの定理 又吉からの挑戦状 10:01
娘たちは開園と同時にここに向かいました。なので5分待ち♪

ゲーム内容は簡単に言えばキックターゲットで1回300円。

ターゲットは3ツ。大きいターゲットから10点、5点、1点。男性はキックのみだけど、女性は投げてもOK。

人気イベントで私たちが終わった10時10分頃は60分待ちでした(@_@;)
距離はこの程度。簡単かなと思ったけど、意外に難しかった。

近いところには蹴れるんですけど、ターゲットに入らな〜い(*_*)

結局、私は一つもターゲットに入らず0点で参加賞でした
上 4点でエコバック

エコバックには出演者の名前が書かれていま〜す


下 1点でクリアファイル
今年のイメージキャラクターは「ピカルの定理」のメンバー

合衆国サンサンアイランドには彼らのミスト機能付きの時計台やサイン付き白鳥美麗などが展示されています。

↓しまむら 
お台場ピカルブース横店ではオリジナルグッズを扱っているよ


ワンピース ようこそ魚人島へ 10:15
しらほしのすべり台
大人でも滑ってもいいのですが、混んでいるのに大人が並ぶことにより子どもが待つ時間が長くなってしまうので、並びにくいよね。

実際滑っていたのは子どもばかりでした。
サニー号は
110cm以下の子ども専用のふわふわになっているよ〜

保護者用の覗き窓から撮影しました♪



ワンピースコレクション

なんとなく、六本木ヒルズで3/20〜6/17に開かれていたONE PIECE展の展示物を飾っている気もしないでもないですねぇ

で、なぜか同じジャンプに掲載されているトリコの記念撮影スポットがドーム内に




マーメイドカフェ

「素敵なお店」と思ったら中は食べる場所。お店は奥にありました。
それにしても高い。。。



その他

オリジナルプリクラが人気あって10人位並んでました

麦わら帽子投げでサニー号BIGバッグやサニー号のミストファンが当たるかもよ





めちゃイケ サービスエリア 10:35
参加型イベントはフクトックランのみ。後はショッピングと食事にクレーンゲーム。確かにサービスエリアってそんなもんだけど、なんか今年は手抜き感が。。。。めちゃイケのキャラが全然生かしてない!メンバーがあれだけ大勢いるのに、なぜイベントがないのでしょうねぇ〜

誘導戦士ウンダムも去年のウンチを使いまわしって感じですし・・・

毎年毎年パワーダウンしていますね〜。めちゃイケエリアだけではなく、全てのエリアに言えるのですけどね。


誘導戦士ウンダム

毎生時にミストを噴出し、若井おさむさんのナレーションが流れます。でも若井さんめちゃイケメンバーじゃないし。。。

それにSAにガンダムって何も関係ない。これにした理由はすぐ側にガンダムがいるから。。。だけでしょうね。

背中のソーラーパネルのに気がついた?太陽電池駆動?



シンディ小僧

毎30分に武田真治さんの型から作成した小便小僧がぐるぐる回りながら噴水を巻きちらすよ

放送で話題になった局部はアップにしてもわからず(^^ゞ



フクトックラン
30秒間で走りまわる福徳くんと岡村GPにボールをあてると得点に応じて大中小の福徳袋がもらえるよ。

ルール
福徳くんは1点。岡村GPは2点。
投げる位置
男性:人形から5.5m、女性4.5m、小学生以下3.5m

賞品は2枚目が中袋、3枚目が小袋です。他の賞品をみると。。。去年の残りものですねぇ





はねるのとびら きもだめしの館 11:04
とうとう100円ショップも回転寿司もなくなっちゃいました。なんか最近の「はねとび」ってバラエティ番組ではなく、番宣番組なので面白い新コーナーがなくなってしまい、こうなってしまうのは仕方ないね。

ちなみに80分待ちにもなる人気イベントです。私たちは先着20組の優先券をもらったので、待ち時間5分でしたけど♪

中は写真撮影禁止だったので説明です(部屋の順番は前後しているかも)
@第一の間 幽霊(人がふん装)が出て驚かす。でも、驚かせた後は手を振ってくれました。
A第二の間 床がグニグニした廊下。
B第三の間 日本人形と巻物がある部屋。入った途端に風が顔に噴射されてビックリ。
C第四の間 半魚人が動く。なぜ半魚人かというとおそらく春菜が番組内でふん装したからでしょうね。
D第五の間 ベッドに妖怪が横たわっている。でも何の妖怪かわからないし、全く動かないので面白くない。
E出口    上から垂れていた濡れた手ぬぐいにビックリ

結論をいうと最大80分にもなっていますが、その価値はないです。なぜこれが「はねとび」の展示なのか意味わかりません。演出的には初め人間のお化けで怖がらせ、その後も何かありそうな雰囲気を作っているのは作戦勝ちですねぇ。入口のガンダムの意味はわからないけど(番組みて一応わかりました(^^ゞ。めちゃイケとはまさかのガンダムかぶりだいうことです)。
きもだめしの館の横は飲食コーナ

写真は
跳笑3本セット1000円

焼きあじの冷たいだし汁ねこまんま500円

どちらもうまい!





スポーツ アリーナ 11:18
中にゲームは二つ。アーチェリー(吸盤ですが。待ち時間最大60分くらい)とスピードガン測定(待ち時間20分くらい)。

あとはスポーツグッズを持って記念写真を撮ると、オリンピックに出場する選手と合成した写真をダウンロードできます。
あとはアクエリアスを買うとゲームができるゲーム機があります。

特に賞品はないけど、外の自動販売機で買ってもここで買っても同じ200円なので、ここで買った方がお得?





アジパンダワールド 11:25
去年まで閑古鳥が飛んでたアジパンダワールドですが、無料の商品欲しさに行列ができてました。なんと入場から出口まで13分!中にはアジパンダのことや、去年のアジパンダコンテストの結果などが展示されています。

で、最後にクイズの答えが合っていると占いガチャガチャが一回できます。そして大大吉!がでるとアジパンダストラップがもらえるんですよ〜。そうそう、パスポートにチェックが入るので体験は1人一回です。





VS嵐 デュアルカーリング 11:50
10時オープンのお台場合衆国なのに整理券は9時35分に並んだ人の分で一日分が終了という「なぁ〜んちゃって」ではなく本物のVS嵐のデュアルカーリングが楽しめる大人気イベント。

館内には番組で実際使われている道具や嵐の写真の展示があります。でも、そのためか館内撮影は禁止。いっそのこと展示は別館にすればいいのに。。。

ちなみに整理券の順番に体験できるのですが、3人1組なので、1人とか2人だと先に順番が回る可能性があります。
体験してもらえるシールは右の1枚目。あいかわらずジャニーズの写真は使われません。

で、50点のマスに見事乗ったらもらえるカードが2枚目(表)と3枚目(裏)の写真です。

ちなみに勝負ではないので2組ともカードがもらえるチャンス有!





WORLD FOOD CUP 2012 12:15
合衆国サンサンアイランド横の芝生広場でお台場合衆国と同じ期間内で開催しています(8/14〜8/21は休業)

アメリカ、イギリス、イタリア、オーストラリア、韓国、ジャマイカ、スリランカ、タイ、トルコ、日本、ブラジル、メキシコの料理を食べることができます。

イベント会場より良心的な値段なのでまともなものを食べたいならこちらがおすすめ。右下の写真は韓国料理の「おんたま入りプルコギごはん」700円





いろいろ 12:45
とりあえず、お目当てのところは見たので、2回目のデュアルカーリングの予定時刻17:20まであちこち見て回ることにしました。一応めちゃイケのガリタ食堂も行きたかったのですが30分も待ちたくないので(*^^)v
ライブ コカコーラ自動販売機 こどもひろばストラックアウト スバル車試乗
7月16日放送のHEY!×3に出演する爆風スランプのリハーサル
前は自動販売機に仕掛けがあったけど、今回もあったのかな?
地味だけど20分待ち以上と人気がありました
かなり行列ができてた。あの自動で車が止まる体験がしたいのかな



スバル車展示 テント baby'sステーション なめこ市場
レガシーやインプレッサ等の展示
試乗車受付の横に広い休憩コーナー
ダイキンの太陽光発電の展示。アンケートに答えるとグラスがもらえます
スマホアプリで大人気のなめこのお店。300円くじで大きななめこのぬいぐるみが当たります







フジテレビ本社屋へ 13:20
あまり興味のあるものはないのだけど、せっかくなので本社と展望台ハチタマに向かいました。

本社見学はエレベーターが必須なので混むと予想したのですが、案の定30分待ち。バカらしいので下だけ見学して、まだおでかけしたことがないダイバシティ東京プラザに足を運んでみました。

チョコラB.B スタンプラリーゴール リアルスコープZ フジテレビに出たい人
アンケートに答えるとドリンク1本プレゼント
大階段前。夕方になると劇混み
ここの目玉は限定駄菓子「きなこ棒のカレー味」。13:30時点で売り切れ
これがよくわからなかった。マジ企画なの?本当にテレビデビュー?



わくわくマーケット 合衆国NEXT!ステージ ニコニコ神社 みちのく食堂
グッズショップ
朝一はここからスタート
祠にカメラとマイクが設置してあり、お参りするとその様子が配信されます
東北支援コーナー。私たちが通販でわざわざ取り寄せた喜多方ラーメンバーガーも食べることができます



五浦ハム ダイワマンスタジオ キリン一番搾りフローズン フジテレビ番組対抗カレー選手権
このイベント隠れた人気店。「ハム焼」「豚ドッグ」「牛串」に行列ができてます
ダイワマンになりきって記念撮影できるコーナー
お酒を飲まないのでそんな商品があるの知りませんでした。てっきりビールで作ったかき氷かと。。。
番組のレギュラー出演者が作ったオリジナルカレーが500円で食べられます



大階段 チーミースノーアイス カルビールーレットチャレンジ Mr.サンデージ ジョーシキ検定
去年は岡村くんだったんだけど、今年は広告。いや去年も広告だったんだけど、物だとlコスト削減にしかみえない
バナナマン設楽さんにちなんだふわふわのスノーアイスのほか世界初のスイーツが楽しめます
ルーレットを回してカルビー商品をゲット。こういう無料のものには人が群がりますね
クイズゲームに優秀成績を修めると番組グッズをもらえます



ぱくぱくマーケット Kurushersファクトリー ふるさとかき氷 カップヌードルステーション
めざましテレビグッズを中心としたショップ
ケンタッキーのスイーツと番組のコラボ。ここだけの限定フレーバー
フジテレビ系列のイチ押しかき氷が集合
めざましテレビと日清カップヌードルのコラボ





5Fきっかけストリート 13:40

ハチタマに上るのに30分も待つのが嫌だったので、ダイバシティへ向かいました。途中5Fきっかけストリートに立ち寄ったのですが、去年と違うのはワンピースグッズの展示くらい。ということで気になる方はお台場合衆国2011レポをどうぞ(^^ゞ
 






シアターモール meijiお菓子deリゾート 13:50

毎年恒例の明治ブース。
今年は新垣さんにかわってポスターになりきるスタジオやバズーカーでボールを打って袋に入れば商品をゲットできるイベント等を用意してました

でも、10分〜20分待ち





ダイバシティ東京プラザへ 14:00

時間があるのでガンダムフロント東京を目指しました
幅17mの巨大アートにわくわくしたのですが、当日券はこの時間だと16時台。。。ということで諦めました
冷たいまんじゅう「雪もちまん」150円。
肉まんで有名な横浜皇朝のスイーツ。でも、味は雪見だいふくの中身を生クリームにしたもの。しかも雪見だいふくのほうがうまい
TOKYO CREPE GIRL
マロンカスタードMIX330円とトマトベーコン380円が今日の昼食(^^ゞ





球体展望室「はちたま」へ 15:25
行く予定がなかったのですが、時間が余ったのでもう一度向かいました。で並び始めて娘とその友達に連絡を取ったところ行きたいということで30分並んで行くことを決意。実際に並んだのは25分ほど。

ところで並んでいて気になったのが整理する人。「どんどん大回りしていいので詰めてください。その方が先に乗れることもあります」・・・って追い越しの進め?お言葉に甘えて追い越しちゃったけど日本人の美徳に合わない案内ですねぇ
下りのエレベーターに並ぶ人で通路がよくわからない状態の中で初めて見る展示がほこ×たて 最強ミュージアム

かこの対決したものの展示やその様子を紹介したパネル展示があります。

3枚目の写真は尾田先生がマニア軍団へ特別に描いた応援メッセージ



海猿ブレイブランド

1枚目の写真は20分待ちになってた「海猿チャレンジ G-W=NG206便 救出ゲーム」

2枚目は記念撮影コーナー

3枚目は映画の人物相関図



湾岸ミュージアム

映画の宣伝。でもお台場合衆国2010の「踊る大捜査線 −ヤツらを解放せよ!−」より数段力入ってません。

目新しい展示は2枚目の写真の青島刑事の名ゼリフが聞ける装置くらい。

「室井さん命令してくれ。俺はあんたの命令を聞く」とかね。



チキンラーメン食堂

今年は完全にほぼ食堂に特化。後はチキンラーメンショップ。

ということで、食事をする人以外は立ち寄る必要がない展示になってしまいました。

パワーダウンですね〜



ネプリーグ

「はちたま」一番人気80分待ちになるトロッコアドベンチャーがあるゾーン

1/3の痛さを体験できる回転野武士や回転テーブルがあるけど、去年と全く同じ。

トロッコアドベンチャーは混んでいるのでサポーターとしてクイズ参加しよう!








ドラゴンクエスト お台場 EXPO2012 16:25
8月2日に発売されるドラゴンクエストXに合わせたイベント。

モニターにはドラゴンクエストXのデモ画面を流していました。あとはDSの「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド」が体験できるんですが、盛り上がりに欠けてました。

個人的にも他機に比べ圧倒的に性能が悪いWiiで、しかもWiiでオンラインゲーム。。。興味ないなぁ。最低Wii U版。発売いつになるかわかんないけど(^^ゞ





めちゃイケ サービスエリア 16:40
この時間ならほとんど食事処のめちゃイケエリアは空いていると思い、もう一度来ちゃいました。
目的は三ちゃんとガリタ食堂。

で、予想通りガリタ食堂はガラガラでした。唯一数量限定メニューの二色うな重もありました。終了間際なのにあるなんて、やっぱり1100円も出してみんな食べないってことですねぇ

三ちゃん厨房

ガリタ食堂の東、

とってもわかりずらいところに

三ちゃん厨房があり、

毎15分と45分に三ちゃんが現れます

三ちゃん厨房の前は芝生広場になっていて、始まる前はみな座ってます。(子どもたちは一番前に陣取っているというか前に行けます)。

始まる直前にみんな立たされ、前に詰めるように指示があります。

そして、三ちゃんを呼ぶ練習を2分ほどした後に三ちゃん登場!

2分くらいのイベントですが、一生懸命三ちゃんがみんなにファンサービスをしてくれます。

たまに何かがおきるそうです。。。でも、私がみた時は何もおきませんでした(^^ゞ



08年に行われたお台場ファイナルのオカザイルが再び登場!

今年の警備員バージョンより人気がありました。

3枚目の写真はたまたま来てたガリタさん。つい記念写真を撮ってしまいました(^^ゞ

4枚目の写真はミストマン。この日は35度のとっても暑い一日だったので大活躍!



FamilyMart×めちゃイケSA

オリジナルグッズ満載のファミリーマートコラボショップ300円以上お買い上げで

2枚目は番組で力を入れていた「加藤さん家のトラバウムクーヘン」

おすすめは独特の絵を書くシゲモリ先生の画集。でも945円は高い!
購入した50人の内1人に雛形さんの彼氏のライダーカードが当たります(30種)

更に大当たりはツーショットを見ることができます



ガリタ食堂

ガリタさんおすすめのグルメが食べられるということで30分待ち以上の時も!

感想としては、・・・
食べたのはうな重と、チャーシューおにぎり。でも、なま温かいのがいただけない。
高くてもいいから、せめてホクホク状態に!というのが感想ですねぇ〜



パンの上にジャムなどを乗せて、生クリームをのせたバカパンケーキ

まずくはないと思うけど600円は高いよね。

空いていました。



やべっち寿司

矢部さんのTBSアナウンサーの青木さんのレシピ通りに作ったのが豆腐ハンバーグが食べられます

ちなみに
AセットのAは青木さんのA
BセットのBはビッグハットのB

でも普通に自分で作れる味でした



オカレモン

レモン味のソフトクリーム

すっぱいけど暑い夏にピッタリでマジうまい

でも、すぐ溶けて手がベタベタになるけどね
岡村キャッチャー

岡村君のキャラクターが当たるUFOキャッチャー

当たりは有野、大あたりは淳平君人形。

って当たりなの?





VS嵐 デュアルカーリング 17:20
今日2度目のデュアルカーリング。この体験で今日は終了。後は帰るだけです。

ちなみに2度目の体験と書いていますが、ズルしたわけでなく、4人でおでかけしたので、もらうのに時間差をつけ2回に分けただけです(^^ゞ。体験したのは娘たちが2回ですけどね。

そうそう、アナウンスが少ないせいか、こんな時間になっても、この会場に来て「体験できないんですか」と聞く人を何人も見かけました。ネットとかで情報確認しない人も多いんですね。

7月15,16日は9時35分に並んだ人の分が最後なので休日は9時ごろまでには並んだほうが良さそうです。7月17日火曜日にチェックしたところ、10時でも整理券を配布していました。

やっぱり例年通り7月の平日は空いているようです。

右は参加者の集合場所です。間違えて中に行く人も多いようなので、参考までにです(^−^)
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO