楽天トラベル

富士見高原八ヶ岳クロスカントリー大会 Official HP


富士登山競争を7月に控え、その練習を兼ねてクロスカントリー大会を探しました。すると・・・

参加費が今時2500円!場所は富士見高原。えっ、ほぼ山梨じゃん(長野の方m(__)m)!参加賞が毎年評判いいじゃん!

ということで、参加しちゃいました♪


参加通知を見ると場所は八ヶ岳陸上競技場だそうで・・・。これがわかりにくい。ナビもスマホのアプリでも表示されません。で、もういっかいよ〜く見ると競技場の隣に富士見高原スキー場の文字が。。。。あっ、わかった!

というわけで、ナビは富士見高原スキー場と入力することをおすすめします(^^ゞ



コースは富士見高原スキー場の側道を登り、途中から散策路に入り、森に入り、スキー場の最高点の更に上を越え、登山道を走り、折り返して帰ってくるというルートです。コースをイメージする限りいけそうな気が・・・・だったのでしたが。

実際に走しってみると・・・・なめてました(@_@)。予想以上にキツイ!

普段は18km、高低差320mのコースを走っています。その中でキツイ部分だけ比較すると、練習は3kmで高低差240m、レースは2kmで250m。あまり変わらないと思ったのに、平均斜度8度と12.5度でこんなに違うとは・・・(当日は微熱があり体調が悪かったこともあるのですが(^◇^))

富士登山競争(五合目コース)の15km、高低差1400mが考えただけで気が遠くなってきた。。。。(^^ゞ



全体的ですが、本当に小さい大会で、ショップの出店数も2軒、イベントもほとんどないと寂しいことは寂しいのですが、小淵沢インターチェンジから近くアクセスもいいし、パーク&ライドじゃなく駐車場もすぐ側ですし、参加賞もいいし、個人的にはかなり気にいった大会です♪

改善して欲しい所はほとんどないのですが、せっかくチップつけて走るのでネットタイムも出して欲しいことかな。おそらく5秒から10秒くらいしか変わらないのですが、それでも自己記録として同じ条件の記録を残したいですから(^^)v

あっ、あと給水所はスポーツ飲料を置いてくださ〜い!
      


[概要] 
 開催日    2014年6月1日
 天候      晴れ
 開催場所   八ヶ岳陸上競技場
 駐車場    開催場所に隣接して駐車場有。
 種目      マラソン 10km、5km
         小学生、ファミリー 2.5km
 参加費    2,500円(マラソン、ファミリー)
         1,000円(小学生2.5km)
 参加賞    ウエストポーチ&クッキー(14年)
 受付      8:00〜9:30
 スタート時間 10km 10:15 
          5km 10:30
          2.5km 10:40
 完走証    当日発行
 出店店舗   2店舗
[参加者](参加者数)
 10km 男性 合計 422人
  高校生・39才以下 101人
  40〜59才以下   222人 
  60才以上       99人
 10km 女性 合計 78人
  高校生・39歳以下 23人
  40歳以上 55人 

 5km
  中学生男子  23人
  中学生女子  8人
  高校生男子 7人
  高校生女子 5人
  一般男子  81人
  一般女子  52人

←事前に送られてくるのは参加通知ハガキ一枚。で会場の案内がこれ。

土地勘がないとわからないのでHPで必ず場所を確認しましょう


→駐車場は会場隣にありかなり余裕があります。ただし坂道。遅くくるほど帰りが辛い(^◇^)


コースマップ
給水所は坂1.5kmポイントと林間コースを走って山をかけ上がった3.5kmポイントと折り返し地点。

少なくはないのでしょうが、クロスカントリーと考えると少ないような・・・

傾斜のキツイ1.5km〜3.5kmの途中にないなんて。。。。逆に後半はいらない。下り坂でスピード出している時に立ち止まる暇ないです(^^ゞ

ちなみに左のマップはスマホアプリ「endomondo」を使ったもので、それによるとこのコースの最高地点は1604m最低地点は1329m。標高差275m

下は高低差ですが、GPS精度が悪いため実際の距離より短いので参考程度にしてください


←レース直前
和太鼓の演奏が始まります。競技場を走っている間は太鼓の小気味よい演奏が大会を盛り上げてくれました

→スタート
男女合わせて500人。スタート時は後ろからのスタートでも多少混雑するものの問題なし。約2周した後競技場を出て右の赤線のようなルートで山を登ります


距離1km、高低差約150m。平均斜度15度の坂。みんな500mくらいは頑張るのですが、その後は歩いている人が多くなります。

頑張って走っている人もいるのですが、上位者ならともかく中位者は走っても早歩きでもほとんど速さが変わらないレベルになってしまうのです。


この坂の途中に一度も給水所がないのが辛いんですよ〜。まぁ、今年は特別に暑かった年ということもあるのでしょうけど。


←望郷の丘
往路の展望台に給水所があります。復路にも別の展望台がありとても眺めがいいのですが、楽しんでいる余裕はありません(下り道で飛ばしているから(^^ゞ)

右の写真の後で未舗装になり、彫刻を展示している創造の森を通り抜け、森を通り中間点へ向かいます。

この先は歩かないで走っているため写真がありません(^^ゞ



第11回記念 富士見高原八ヶ岳クロスカントリー大会(2015年) Official HP

受付と完走証発行所
必要最低限の設備。寂しいと言えば寂しいのですが問題はない


トイレ
少ないのですが、参加者が少ないのであまり混みませんでした。


お楽しみ抽選会
渡されたゼッケンに抽選券の引き換え券が入ってます。それに名前を書いて抽選箱へ

当選発表
走って帰ってきたら発表されました。


←ゴールとトロフィー


スタート前→
和太鼓演奏は毎年恒例なんですね


豚汁
今年も美味しそうな豚汁を配ってました。


ショップとソフトクリーム移動販売
小さな大会なのでイベントに参加していた飲食関係はソフトクリ―ム移動販売のみ

出店しているお店も1軒だけ


参加賞

たった2500円の参加料で2015年も豪華な参加賞でした。

バックにおいしいビスケット×2、野菜ジュース、水。




第10回記念 富士見高原八ヶ岳クロスカントリー大会 2014年 Official HP

当日は参加通知とゼッケンを引き換えと参加賞を受け取ります。お楽しみ抽選券はそのまま隣の抽選BOXへ。
レースが終わる頃に景品当選番号が張り出されます。トマトジュースや蕎麦等、約20人分!

←会場

スタート、ゴールである1周400mの八ヶ岳陸上競技場。
トラックの内側は天然芝生。

私が到着した時はまだテント(公園にあるような)一つでしたが、レース終了後はけっこうたくさんテントがありました。ファミリー参加が多いのかな?

ただ暑いです。レース前の10時頃でも暑く、私は木陰に避難していました。


←ショップ
ランニンググッズを扱う店の出店は1軒のみ。寂しいのですが、ネットショップで買うようになってから、私も利用したことがないしなぁ

→受付
テント一つ、担当者も数人ですが基本的に参加者が少ないので混雑はなし。


←臨時トイレと更衣室・休憩室
数も少ないけど参加者も少ないので5分待ちくらい。更衣室は駐車場が近いためか利用している人は見かけませんでした。利用しているのは女性くらい?

豚汁→
大鍋に仕込みをしていました。レース終了後おいしく頂きました♪


←HIPPO
トレッキングができる車椅子。富士見高原リゾートで無料で貸出しています。ちなみに個人で買うと60万円くらいします

→ショップ
食べ物を販売しいていた唯一のお店。焼きそば、かき氷、ホットドックなどがあります。ちょっとこれだけだと寂しい・・・


←ゴールと完走証受け取り所
芝生の上を走ってのゴールは気持ち良かった!ちなみにゴールした時に野菜ジュースをサービスしてました


→トロフィー
私には関係ないのですが、入賞するとこんなトロフィーを頂けるそうです


参加賞
ボトルポーチとクッキー2箱。前年はリュック、その前はバックと参加費2500円なのに。。。凄い!

完走証
B5くらいの小さな完走証。グロスだけでなくネットタイムも欲しい。まぁ、5秒くらいのものだけど。。。
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO