楽天トラベル
山梨のイベント
1月〜6月
山梨のイベント
7月〜12月
下部町のホタル
一色地区 ほたる公園
ホタルは蒸し暑い夜によく飛びます。寒い日はあまり飛ばないので、天気を確認してからお出掛けしたほうがいいです。

[02年レポ]
下部町にホタルを見に行きました。下部町でホタルを見ることができる場所は2箇所。一色地区と湯町ホタル公園です。一色地区では6月第二土曜日に一色公民館で「下部町ホタルまつり」が行われます(02年は特別に1日に開催されました)。どちらも辿り着くまでに狭い道路を走り不安になると思います。地図は要チェックです。

ホタルの見頃は一色地区が一週間早いようです。また、一色の方がホタルは多いようです。ホタル公園はゆっくり静かに見たい人にお勧めです。駐車場があり、車のライトが気にならずホタルを楽しむ事が出来ます。

[03年レポ]
02年はほたる公園に行ったのですが、03年は一色地区のほたるを見に行ってきました。この蛍の生息する川は道路の横にあるので、ライトをハイビームにするとほたる鑑賞をしている人にとても迷惑になります。決してハイビームにしないようにしましょう。
鑑賞場所は川。ということで「ほたる公園」よりもなが〜い範囲で蛍を楽しめます。
駐車場はありません。路駐する人がほとんどです。広めの空き地(ここもほたるがいます)がありますので、そこに車を置いて歩いて行くのがおすすめです。





[02年]
ぼけていますが、手に乗ったホタルを撮影しました。だけど、ホタルを撮影するのはやめましょう。ホタルはフラッシュ撮影をするとビックリして、放しても飛ばず草の中に逃げてしまうそうです(実際そうでした)
[03年]
ほたるの撮影に挑戦しました。でも、結果は・・・・。コンパクトタイプのデジカメで手持ちで撮影は無謀でした。それでも軌跡はみえるでしょ(笑)右の写真は妻の肩にとまった蛍です
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO