楽天トラベル

河口湖ハーブフェスティバル Official HP

2015 年の開催日は6 月19 日 〜7 月12 日です。

河口湖八木崎公園で毎年6月下旬〜7月中旬に開かれる、河口湖ハーブフェスティバルに行ってきました。開催中はラベンダーはもちろん、ペチュニア、金魚草などいろんな花が咲いています(2015年は以前に比べるとかなり縮小)。イベントは開催期間中の土日に開かれます。毎年かなり混雑します。それでも午前中にお出掛けすれば、混まないうちに楽しめるんじゃないかな?

帰るときは公園を左に曲がる河口湖大橋方向に行くと大混雑している可能性があります。会場出口を一旦右に曲がり、一本上の道で帰るようにしましょう。

見学は無料、駐車場も無料なのは素晴らしい!ただし、八木崎会場は下が舗装していないので雨が降るとグシャグシャですよ(梅雨時のイベントなのでグシャグシャの確率高)。

ところで、前回おでかけした時に感じたのですが、2011年のおでかけで更に確信に変わったことがあります。それは、年々イベントの規模が小さくなっていることです。告知もイベントもだんだんなくなっているんです。ガーデニングコンテストやクイズ大会みたいなものもなかったし。。。残念です(>_<)

[2013年追加]
初めて大石会場にも足を延ばしました。イベントはありませんが、富士山をバックに写真を撮るならこっちがおすすめですよ。

[2015年追加]
6月30日時点では公園半分が満開ですね。もう半分がいまからという感じ。イベント自体は昨年と全く変わらず。努力している感じがないです。それにラベンダー以外の花もほんとに少しだけになってしまって・・・。そうそう、ほとんどが中国から来た観光客のようでした。日本語を話している人をほとんど見かけなくてビックリ(゜_゜)

 
八木崎会場駐車場
 
大石会場
 
八木崎会場
 


2015年6月30日撮影

八木崎公園会場

ショッピングエリアと飲食・休憩エリアからラベンダーガーデンのおおよその広さが予想できるかな?

さほど広くはないんです


ショッピングエリア

河口湖観光協会や富士北麓森林組合のテントや山梨の桃、ブルーベリーの加工商品を扱ったテント、地元船津のテントのエリア


飲食・休憩エリア
富士宮焼きそばや八ヶ岳スモーク、河口湖地ビールなどが楽しめる他、河口湖のお土産、イベント会場の他、工房のテントがあります。

左下は山梨の白桃を使った「山梨白桃ソフトクリーム」350円。桃の酸味が強くさっぱり味の桃のジェラートという館感じ


写真スポット






以前は花壇もいくつも用意され鮮やかだったのですが、だんだんとラベンダー以外の花がなくなっています。

さびしいですね〜




2013年7月12日撮影

八木崎公園会場

駐車場からイベント会場の間にあるテント。

毎年同じ品ぞろえ。まぁ、今年は世界遺産登録関連グッズは増えたかな。


イベント会場のテントの様子も2年前と全く変わらず

ラベンダーソフトクリーム(300円)のおいしさも変わらず。あっ、それはいいか(^^ゞ


濃厚なおいしいバニラにラベンダーの香りがマッチしてGood!


会場のラベンダーは例年通り。広さも演出も変わりません。


富士山をバックに撮影したいところですが、富士山は南にあるので基本逆光となります。

人物の入れ込みをしたい時はけっこうテクが入りますよ〜


この額縁の記念写真スポットも毎年使いまわしなのでしょう。


展望台も去年と同様というか、常時設置されているため、改良点なし。


富士山が良く見えるわけでも、河口湖が見えるわけでも、イベント会場が見渡せるわけでもなく、何の意味もない展望台。


右は公園に隣接する「河口湖ミューズ館」





大石公園会場

テントの数は少ないけど「河口湖自然生活館」があるので、おみやげは問題なし!

ただし、イベントは八木崎公園のみ

でも富士山と2ショット撮りたいならこっちがおすすめ♪






2011年6月19日撮影

イベント会場に入ると地元の名産品を販売しているテントがあります
河口湖船津地区の出店
河口湖小立地区の出店
JA北富士の出店


前はとっても大きなイベント用テントが一つあったのですが、2011年におでかけした時はちょっとだけ大きいテントが3ツというスタイルに変わってました。


河口湖クラフトパークの出店
河口湖在住の工芸家さんたちの作品の即売
ハーブ館のラベンダーソフトクリームは300円。クリーミーなバニラにラベンダーの香りの組み合わせがGood♪
立派な建物はトイレです


一番大きなテントは食べ物屋さんの出店
サキイカ、桜えびなどの珍味、名古屋の手羽先を売っていました
で、こっちは横浜の小籠包。気になるのは左の店も全て同じ店ということ
富士桜高原麦酒の出店


被災地復興のため東北物産店を開催
一押しのラベンダーカステラ
ラベンダーの販売もしてます
無添加石鹸「松山油脂」さんの出店


自分が画になれるコーナーが4ヵ所
花の販売コーナー
ハーブフェスティバル会場も河口湖もよく見えない、役に立たない展望台
シンセサイザーを駆使した音楽「IZANAGI氏」のコンサートを開催中












2010年以前

イベント会場入り口。場所は八木崎公園です。甲府方面から来て河口湖大橋を渡り、次の信号を右に曲がって約1kmです
ぶどう果汁の試飲コーナー。町のイベントはこの手の企画が嬉しいですね。他にもポップコーン+綿菓子で50円などがありました
テント内ではハーブグッズをいろいろ売っていました
ハーブ茶も豊富な種類が!テント内ではハーブティーやハーブソフトクリームなどを食べるコーナーもあります


ハーブ園風景
期間中の土日はイベントが開かれます。写真はマジックです
大好評のビンゴ大会。500円でビンゴカードを買って参加します。特賞は旅行券です
2000円で淡水真珠のネックレスが体験工作できます。淡水真珠って、形が不ぞろいだけど輝きは一緒だよ


04年のおでかけは河口湖ミューズ館前が満開だったけど、後の場所はイマイチ。ちょっと早かったみたい(6月20日)


03年のおでかけはハーブ満開!(6月30日)



ラベンダーの穂先を売っていました。この量で500円です。安い?高い?とりあえずいいにおいです

ハーブ以外の花も多く、たくさんのカメラマンが写真を撮っていました

イベントには関係ありませんが、河口湖で採れる真珠が展示されていました。淡水で採れる真珠です

もちろん、花の即売もあります


左:01年に行われたコンテストに出品された作品です。
中央:02年6月21日から始まるガーデニングコンテストの会場です。
右:03年に出品された作品
コンテスト開催中がおすすめ!(ハーブもその頃が見ごろです)
なぜか、世界のカブト虫&クワガタの即売コーナーがありました。価格は数千円〜1万ちょいまで
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO