本来万博のメイン開場は外国館等でしょうが、実際の人気は予想通り企業パビリオンに集中しています。

人気度は1トヨタ、2日立、3三井・東芝、4ガス、5展覧車、6三菱、7夢見る山、8JRというところかな。空いているといっても参考の表の通り気軽に待てる待ち時間ではありません(+_+)。並ぶだけで子どもは疲れちゃうので欲張らないで見たいものを決めてお出掛けしましょう。また企業パビリオン以外ではドイツ館の人気が非常に高いです。


参考 6月3日(入場者12万人),4日(入場者14.4万人)の待ち時間
6月3日
  ガス
パビリオン
トヨタ
グループ
夢見る
三井
東芝館
日立
グループ
三菱
未来館
JR東海 展覧車 電力館
10時         220 40 40 50 60
11時 80 整理券 整理券 180 220 80      
12時           70 40 80 60
14時 80 整理券 整理券 150 170 50      
17時 80 整理券 整理券 120 140 30 30 60 40
18時30 60 終了 整理券 120 140 30 30 60 40

6月4日
  ガス
パビリオン
トヨタ
グループ
夢見る
三井
東芝館
日立
グループ
三菱
未来館
JR東海 展覧車 電力館 ドイツ
9時20 60 整理券 整理券 240 360 20 0 30 30 210
10時 140 整理券 整理券 240 310 40 20 70 70  
11時 140 整理券 整理券 180 270 120 60 110 100  
12時30 100 整理券 整理券 150 190 100 60 110 70  



トヨタグループ館
テレビで見たまんまなので感動薄
ロボットの楽器の演奏がよかったです♪
@ 人気 ・・・ 一ヶ月前から可能なネット予約もすぐ満席で予約できなくなるほど人気があります。
A 利点 ・・・ 場内は円形ホールで段差があるため、どこからでも良く見ることができます
B 欠点 ・・・ でも一番前は手すりがあるので、小さいさんにはちょっと見えにくいかも。
C 写真 ・・・ 館内撮影禁止です。特に注意はされませんが、フラッシュ撮影は迷惑です。
D i-unit ・・・ 座席の上段を下段を分ける通路を通ります。側で見たいなら、この通路沿い(上段)もなかなか。
E 整理券 ・・・ 確かに当日券も根気があれば取れます。でも、9時20分頃14時に配布する整理券に30人くらい並んでました。

待ち時間にプロモーションビデオを見ることができるけど飽きちゃう(+_+)

まるでスケートリンクみたい

まず、ロボットによる演奏

次にi-unitが爆走

i-footも登場。抽選でいいから乗らせて欲しい!

出口にi-unitが展示してあります

日立グループ館
双眼鏡で見ると3Dというアイデアは新鮮
手に動物が乗ってて楽しかった。
@ 人気 ・・・ トヨタに次ぐ混雑。7万人くらいの入場者数なら2〜3時間待ちになりますよ。
A 利点 ・・・ 幼児から小学生までなら企業パビリオンの中で一番面白いと思う。
・・・ IVDAを使った(二枚目の写真)の希少動物の紹介は探検気分が味わえます。
B 欠点 ・・・ パビリオンを流れる滝はすごいけど、風が吹くと水滴が舞ってくるのはいただけない(>_<)。
・・・ IVDAは二度目の時は飛ばしたくなっちゃいます。
C 双眼鏡 ・・・ 双眼鏡を外すとジャングルだけなのに双眼鏡を覗くと3Dの映像を楽しめ、自分の向いた方向に画が連動するシステムにビックリ。
D センサー ・・・ 手につけたセンサーに亀を乗せたり回転させたり、サルにバナナをあげたりできる。これも楽しい。
E 写真 ・・・ 7枚目の写真は最後の部屋でICカードで呼び出される記念画像、最後の写真は日立のHPからダウンロード(ICカードのNoが必要)した画像です。家に帰っても楽しめるなんて素晴らしいね。

ここで撮る写真は右下で使われます

ユビキタス体験ゾーンです

動物にこの装置を近づけると説明やビデオを見ることが出来るんです

ユビキタス体験ゾーンが終わるとお待ちかねのこのライド!

3Dをたっぷり体験できます

下に回りこんで見上げると、ちゃんとキリンのあごの下が見えた!

最後のブースでチケットをかざすと見ることができます。

ネットでは体験証明書をダウンロードできます。(もうちょっと画質が良ければ。。。)

ワンダーサーカス電力館
う〜ん、コンセプトがよくわかんない
最初の万華鏡がきれいでよかった
@ 人気 ・・・ 並。7万人くらいの入場者数で1〜1時間半待ち。
A 盲点 ・・・ 空いていると思って並ぶと中で20分は待ちます。
B ここで ・・・ 入館してすぐライドと同じ電車があります。写真スポットです。恥ずかしがったら負け\(^o^)/
C 記念? ・・・ 最後で映し出される写真はここで見るだけ。残念。

ライトアップが綺麗なので夜は撮影スポットになってました

パビリオンの前が水遊び場になっているのがエライ。待ち時間に退屈しない。でも、ビショビショになるので気をつけて。

記念撮影用

屋内も行列(>_<)

出発はプラットホーム

万華鏡トンネル

銀河の駅

天空の駅?

四季の駅

祭りの駅

明日への感動スマイル

ガスパビリオン
炎のマジックシアター
期待を裏切った小さい炎。安全のためかなぁ。
顔が熱くなったけど炎がきれいだったよ!
@ 炎 ・・・ 写真のとおりなのでTDRやUSJの炎慣れていると驚きはないです。
A 座席 ・・・ ステージは一段高いので一番前じゃなくても見えます。
B 一番前 ・・・ でも、前の中央付近に座れば、体から火の種を見つけてくれるかも。
C 熱い? ・・・ 炎が小さいので一番前でも「熱い!」と思うほどではありませんよ。
D 面白い? ・・・ 子供向けです。

数あるパビリオンで屋上に上ることができるのはここだけ。休憩所もあってなかなか見晴らしもいい。でも、上るのはけっこう大変。カラクリなのかな?突然水蒸気があがる場所があります

メイン会場はスクリーンの下奥です。メイン会場で前に行きたいなら、スクリーンが全く見えなくなるけど右奥へ

生身の出演者は主人公のみ

他の出演者は映像です

期待したのにこの程度の炎じゃ、大人は退屈しちゃう

出口にある科学実験の様な展示です。観覧した人が全員見ようするので、限られた時間でものすごく混みます

三井・東芝館
似顔絵CG判別できません(T_T)
あまり面白くなかったけど、自分の顔が出てうれしかった(☆^〇^★)
@ 人気? ・・・ 開園時は全く人がいませんが、すぐに他の整理券をゲットした人が流れます。
A ここだけ ・・・ 自分が気軽に出演できる映画は世界でここだけ(笑)。
B 欠点 ・・・ 小さい子は写真を撮るのが厳しい。115cmのこざるでギリでした。
C 狭い? ・・・ エッと思うくらい狭いシアター。スクリーンも小さいし。でも、二度ビックリします。
D ンっ? ・・・ ショップの横にあった展示はこどもには難しすぎるぞ。
E 珍しい オリジナルのおみやげを売っている企業パビリオンは珍しい

小さく見える窓に顔をできるだけ奥まで入れて撮影します。

意外に小さなスクリーン。でも、ストーリーが進むにつれ二度ビックリします。

このCGが判別できない。顔に大きなほくろを付けておきましょう(^^ゞ。

入り口にあった難しい展示


三菱未来館@earthもしも月がなかったら
三面鏡のようなスクリーンのアイデアは◎
説明がわかりやすくて楽しかった
@ 人気? ・・・ 6角形のカラクリ劇場(10×8、mのスクリーンが10×30m大画面に変身。鏡を使った仕掛けが人気
A 迫力? ・・・ 10×8が30×8.数字だけ見ると多きく感じるが、他の大画面になれるとそうでもない
B 混雑 ・・・ 展覧車より空くことも多い。でも、どっちが楽しいと聞かれたら迷わずこっち
C 月? ・・・ もし、月がなかったら、地球はどんな気象条件になって、どんな生物が誕生したか?

並んでいる時にも見えるwakamaruくん

小さなスクリーンで前説もしてくれます。

奇跡的なバランスで生命に溢れた地球。その奇跡的なバランスとは?

天井も床も鏡になり、スクリーンの映像が映りこんだ瞬間は感動だよ

ワンダーホイール展覧車
途中のスクリーンに驚きがないのが残念
ちょっとだけほんとうの車があったらよかったな
@ 何がある? ・・・ 50m級観覧車と過去から未来への8分間のクルマドラマを楽しめます。
A 人気 ・・・ 1時間以上待ちになることも多い
B 楽しい? ・・・ 20分待ちなら待ってもいいけど、それ以上ならお金がかかるけど園内の観覧車のほうがいい

見た目は普通の観覧車

車の歴史をスクリーンで上映。これが全然面白くない

「鏡で自分達が見えたのが一番楽しかった」と思えるほど。。。(^^ゞ

会場内が一望出来ます。。。でも、園内の観覧車のほうが高いんだよね

観覧車から降りるとコンセプトカーの模型がありました。こんなものより、近々発売されるニューモデルや近未来の環境仕様車を置いたほうが受けるのではないでしょうか?


JR東海超伝導リニア館
同じ映像を何度も見るのは辛いゾ
全然つまなくて寝ちゃった。。。!
@ 人気? ・・・ 10×18mの大画面でリニアが浮上する瞬間の映像や、時速500kmの世界を体験できます。
A 混雑 ・・・ 展覧車なみで1時間以上待ちになることも。でも、夕方になれば比較的空きます
B 驚き ・・・ リニアを見たことがない人なら、同じ映像でもいいのかなぁ?でも、山梨県民ならニュース等でいつも走っている姿見ているもんねぇ。
C 映像 ・・・ 実験線で地上を走る区間はほんのわずか。その短い区間をいろんな角度で撮ってごまかしているけど、地元民にはバレバレ(^^ゞ

メインシアターにつながる通路。退屈なので、ここでデモ等楽しい映像を流して欲しいもんです。

10×18mは別にビックリするもんではないですね

ついに出てきたリニア!こざる家の評判と裏腹に世間の評判はなかなかいいみたい。我が家は地元民だからか?

夢見る山
今回もパス!
こんどお出掛けしたときはみたいな
@ 人気? ・・・ 床面に50インチのプラズマディスプレー、天井にも卵形のスクリーン。更に「イノセンス」で有名な押井監督が演出しています。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送