楽天トラベル
山梨のイベント
1月〜6月
山梨のイベント
7月〜12月


EXPO2005 愛・地球博

   

EXPO2005 愛・地球博は大阪万博以来35年振りに開かれた万博博覧会です。

期間 2005年3月25日〜9月25日




ポイント

パビリオン
@言うまでも無く、人気は企業パビリオンに集中
Aお勧めパビリオン(体験したもののみ)
1 日立 日立 日立
2 長久手日本館 瀬戸日本館 モリゾー・キッコロゴンドラ
3 トヨタ トヨタ サツキとメイの家
4 モリゾー・キッコロメッセ 三井・東芝 モリゾー・キッコロメッセ
5 瀬戸日本館 モリゾー・キッコロメッセ トルコ
6 三井・東芝 電力館 ネパール館
7 三菱 トヨタ
8 電力館 長久手日本館
9 サツキとメイの家 電力館
10 大地の塔 大地の塔
11 展覧車 三井・東芝
12 JR 展覧車


食事(家庭で作ったお弁当の持込はOKになりそうですが、世界各国の料理を食べることができることも万博の醍醐味の一つですよ)
@企業パビリオン周辺は混雑しますし、個性のあるお店はありません(ここで皆食べるから評判が悪いのです)。
A外国のパビリオンを下調べをしましょう。食事のできるお店はけっこうあります。
B飲み物は自動販売機がたくさんあります。
Cどうしても安くしたいという方はグローバルコモン1にファミマがありました。


その他
@混雑度1位はダントツでトヨタ。2位は日立です。なので、ネット予約はこの二つのパビリオンをゲットしましょう
 (注)ネット予約は入場券1枚に付き一日2箇所。当日現地予約は1箇所です。ネット予約が得!
A7万5千人の入場者数時:人気の企業パビリオン2〜3時間、それ以外の企業パビリオンは1時間の待ち時間になってました。
B開園と同時に企業パビリオンやマンモスの整理券に殺到します。なので、かなり前に並んでいたら「大地の塔」に行ってパッと見て、足の早い人が一人予約していないパビリオンに順番取りに向かうのが◎。
Cトヨタ、マンモスの整理券は何度か分けて発券されます(その整理券を求めて何時間も前に並んでいますが(>_<))
Dゴンドラに乗りたい人注目!瀬戸会場へのモリゾーゴンドラは無料で長久手会場のみのキッコロゴンドラは大人600円!そこを考えてみてね。
Eトラムに乗りたい人は企業パビリオンの近くは外そう。込みます。
F5時ごろになると北口のショップはとっても混雑します。遠くのショップに行きましょう。また駐車場内のショップに万博グッズは売っていないので注意(何故?)


問題点
@砂埃・・・会場内未舗装の場所が多い=風が吹くと砂埃になる。
A雨・・・デザイン優先のため、待っている間も傘が必要な場所がたくさんある。(例えば三井・東芝館)
B風・・・同じくデザイン優先のため、風が吹くと滝の水が舞ってくる。
C木の通路・・・雨が降るとメチャ滑る。特に金属部分は最悪。
Dチェック・・・前の人が金属探知機に反応するとそこでその列は入場がストップするため、入場に時間がかかる
E乗り物・・・モリゾーゴンドラを除き有料。トラムも自転車も左周りなので右方向に行きたい人は不便。
F駐車場・・・自家用車で来る人はパークアンドライドを使わなければならないのに、バスは8:30にならないと発車しません。なので、電車、ツアー客、団体客よりも会場に着くのがおそくなります。 田舎からお出かけする人は圧倒的に不利となります。。

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO