楽天トラベル
第17回全国スイーツマラソン in 東京・お台場 Official HP
  
マスコミに取り上げられることも多くなり、女性を中心に人気沸騰中のスポーツイベント。第17回目ですが、お台場で17回ではなく、全国各地で開かれていて通算17回です。ちなみにお台場で開かれるのは2012年以来です。


「やせたいけどスイーツは食べたい」という方にピッタリのスイーツを食べる罪悪感が和らぐレースです(^_^;)。

普通のレースと違いスタートの瞬間にあるピリピリ感が全くなく、まったりとスタート。レースというよりジョキングという雰囲気すらします。参加者を見てわかるように男性:女性が1:2。つまり70%近くが女性というのもその理由になっていそうです。

◎よかった点
・女性が多いこともあって会場が華やかで賑やかです。レースもとってもみんな楽しそうに走っています。
・参加賞もスイーツ。ネックウォーマーもレースに使えて便利。
・エイドステーションのスイーツの充実

◎わるかった点
・コースが狭すぎる。初心者が多く横一列で走る。
  →遅い人が抜けないこともありイライラする(狭いコースに700人も走るので、周回どころか2周以上遅れる人もいるのです)
・同じコース5周は飽きる
・スイーツはイチゴ以外にも水分が多い果物を用意してほしい。
・潮風が強い(運営が悪いわけではないけど)。この日は最大瞬間風速約20m。押し戻されました。
  →とっても寒いので応援している人はかなり厳しいみたい
・更衣室が少ない。仮設トイレがない。
  →女性更衣室・トイレがやばい状態
  

と、どちらかと言うと悪い点を多く挙げちゃいましたが、初心者にはおすすめの大会ですよ。逆に真剣に走りたい人はパスしたほうがいいいです。

※個人的にはこの日はスイーツ目的して、タイムのことは忘れて走ったほうが楽しい思います。真面目に走ることに専念すると2周目以降スイーツなんて食べている余裕がありません(混んでますし)。275種類もあるスイーツを楽しみたいなら、ゆっくりエイドステーションを楽しまないと♪

実際、エイドステーションから動かない人もたくさんいたみたいですよ(^_^;)
    

  
[概要] 
開催日    2014年1月19日
開催場所   お台場 潮風公園
駐車場    専用駐車場なし。周辺にtimes24や最大料金がある駐車場があります。
種目      10kmマラソン,リレーフルマラソン
参加費    5,000円(高校生以上)、中学生以下3,500円
参加賞    ネックウォーマー&特製チーズケーキ(14年参加時)
受付     1部 7:00〜8:15、2部 7:30〜9:55、リレー 10:00〜11:45
スタート時間 1部10km 8:50 , 2部10km 10:15 ,リレー12:00
完走証    当日発行
出店店舗   20店舗

[参加者](当日参加者数)
1部   男性 208人 , 女性 422人 , 合計630人
2部   男性 195人 , 女性 459人 , 合計654人

ちなみにレベルは普通のマラソン大会に比べ低いです。
上位率10%に入るタイムはなんと約50分!(普通の大会だったら50分だと上位率35〜45%くらい)
    
1周2kmのコースを5周します


制限時間1時間20分ギリギリで走る人は1km8分ペース。

そのペースだと上位から1周以上遅れることは確実。更に制限時間内に完走できない人もいるので2周遅れ以上のランナーがわんさかいるわけ。

で、問題なのは参加者は1レース700人近くいるのに、コースが2m弱の道幅しかない場所が多々あること。

更に初心者が多いから狭いコースなのに横一列で並んで走る仲良しグループがが〜!!

抜いて走るのが一苦労になんです(+o+)

←会場の様子
左が9時15分頃、右が11時15分頃。9時15分頃もお店は開いているし、1部のレースが始まっているのですが、朝早い時間は出足が鈍いですね

→コースの一部
狭いです。ここを何百人も走るのですから・・・・

受付を済ませて広場に向かう場所は左図の「入口」。

そこから左回りにスイーツのお店が出店しています。

16軒というのはたくさんのお店というべきか、まだまだなのか微妙

メジャーな大会になり、出場者だけで1万人くらい集まったら、もっともっとたくさんのお店が集まるのでしょうね。

そんな日が来たらいいなぁ〜
クリックすると大きな画像を見ることができます♪



一番左は受付
うん、これはわかりやすかったので◎♪

二枚目
表彰式。うわぁ貧相(+o+)。もうちょっと立派なものを希望

→更衣室
狭すぎ。女性のテントは行列ができてました。仮設トイレもなく、女性トイレはパニック状態



メインはスイーツということで、普通の大会ならメインのスポーツグッズショップはほんのわずか。しかも人気なし。


右はオフィシャルグッズを扱っているショップ



とってもなが〜いエイドステーション。端から端までスイーツが並んでいます。その種類はなんと275種類

で、給水所は一番端にひっそり・・・

そんな大会でもスイーツに見向きもしないランナーもいるのです♪



スタート地点

真剣に走る人は少ないはず。で、スタート5分前に並んだら・・・・さすがに一番後ろのほうでした。甘かった^^;

おかげで右の写真のように初めは走れる状態ではなかった・・・・



レースの様子
左は「走るおおざる」^^;
コースは大会専用ではないので散歩している人も(^○^)

一番右はエイドステーションの様子
これが目当てなので、ずっと食べている人も多数



←ゴール
メインはスイーツとはいえ寂しいゴール。参加賞の場所もわかりにくい


→15位「いちご賞」
イメージキャラクター「いちごくん」から贈呈。私もあとちよっとだったのになぁ



参加賞

帽子に変身するネックウォーマーと大会特製チーズケーキ
普通のマラソン大会と違うのはスイーツがあること。

そしてこのスイーツは大会ごとに違うことも楽しみの一つ。

ちなみに参加費は5000円以上でちょい高め。ということで、スイーツがあってもお得感はあまりないですねぇ



コスプレ
コスプレを楽しむ人が多いことも大会の特徴かも

一番右はナウシカです
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO